おおすみなどをイラクへ派遣

軽空母・・・じゃなかった、大型輸送艦おおすみ」と、護衛艦「むらさめ」がイラク復興支援のためにそれぞれの母港(おおすみは呉、むらさめは横須賀)を出港して室蘭で車両や資材を積み込んでイラクに向かうとのこと。・・・ん?なんかおかしくないか?

なんでイラクに向かうのにいちいち室蘭に行かなきゃいけないのよ?イラクに行くのに比べりゃ大したことはないとはいえ、遠回りのような気がします。

資材を呉まで陸送すりゃ、まっすぐイラクまで行けて時間短縮が可能だろうに、と思ったが、よくよく考えたら北海道から本州までの輸送がネックになることに気付く。んー、青函トンネルって自衛隊車両通れないのかなぁ?今さら通れるように拡張するのは不可能だし、おそらく大型輸送艦が積むだけの量だから、鉄道でも運びきれないかもなぁと思いましたが。