いかりや長介氏、死去

いかりや長介氏=ザ・ドリフターズのリーダー (読売新聞)

ザ・ドリフターズのリーダーで、テレビドラマなどで渋い脇役としても活躍していた、いかりや長介(ちょうすけ、本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが20日午後3時30分、頸(けい)部リンパ節がんのため亡くなった。72歳だった。告別式、喪主などは未定。昨年5月にがんと診断され、治療のため入院していた。週末のバラエティー番組「8時だヨ!全員集合」でテレビの一時代を築いたいかりやさん。同じ土曜の夜に伝わった悲報に、惜しむ声が広がった。

(以上、infoseek newsより、一部のみ)

自分は、ドリフをリアルタイムで見た、おそらく最後の世代になると思う。しかも、見ていたのは「ドリフ大爆笑」シリーズで、「全員集合」は残念ながら見ていない。それでも、数々の番組でリプレイされているので、おおよそどんなコントをしていたのかを知っているが、それでも今のお笑い番組に少しもひけをとらないすごさを感じた。

そんな番組をやっていたドリフターズが元はバンドだったと知ったときはもっと驚いた。しかも、ビートルズの前座を務めたという。お笑いと音楽で、ドリフはいわば二冠王だったわけだ。

いやいや、いかりや氏は俳優としても有名だった。いかりや氏に限って言えば、役者も含め三冠王だったといえる。

業績もさることながら、ラガービールのCMで見せた表情は渋く、そしてかっこよかった。



いかりや長介さんのご冥福を心よりお祈りいたします。