アジアハイウェー

東京-イスタンブール、アジアハイウエー政府協定署名 (読売新聞)

 【上海=伊藤彰浩】アジア大陸を道路網で縦横に結ぶ「アジアハイウエーネットワーク」構築に向けた政府間協定署名式が26日、中国・上海で開かれている国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)総会で行われた。

 ネットワークは東京―イスタンブールなど、32か国にまたがる、55路線について道路規格の統一などを行うもので、域内の道路輸送力強化を目指している。

 署名式には、ホスト国中国の張春賢・交通相、日本の阿部正俊外務副大臣らが参加した。政府間協定は、指定された計約14万キロについて、各国が共通の設計基準に基づき整備を行い、表示を設けることなどをうたっている。指定路線の中には、軍事統制下にある南北朝鮮の非武装地帯(DMZ)など、政治的理由のためにただちに実現が難しいコースもあるが、域内統合に向けた象徴的意味合いは大きい。

 日本は昨年、計画に参加した。1号線の起点が東京となることは既に決まっている。アジアハイウエー計画は、ESCAPの前身であるアジア極東委員会が1959年に提唱したのが始まり。

[ 2004年4月26日22時47分 ]
(以上、infoseek newsより)

夢のある話だなぁ。おそらく日本は東名・名神・山陽・関門道・九州道が「1号線」になると思いますが、今回を機に制限速度も国際的な標準に合わせてもらいたい(=もっと引き上げて欲しい)ですね。理想を言えばドイツ(無制限)ですが、せめて設計速度である120km/hぐらいは「合法的に」出したいな、と。もちろん私は120km/hなんて出したことないですから、どんな感じに見えるのか一度見てみたいですねぇ(←空々しい
お台場〓城南島(羽田の近く)を結ぶ「臨海トンネル」で過去に最高速度160達成。環八の井荻トンネル等も高速区間です。そんじょそこらの高速道路より快適に走れます・・・渋滞してなけりゃ(w

参考サイト:
高速道路は安全かぁ?正しい判断とは、正しい認識から生まれるものである。誰も信じるな!