7閣僚が年金未納、菅民主党党首も(記事省略)

18閣僚のうち7閣僚、約38.9%が未納。偶然にもこれは現在の全国民に対する年金未納者の割合とほぼ一致。要は年金に関しては閣僚も一般人と同様ということか。「勘違いしていた」とか「うっかり払っていなかった」とか。国民の4割を悪者扱いする前に、まずその閣僚がなぜ未納になったか追及して、どうしたら未納を減らせるかをまず身内を使って調べるべき。「払いたくない」という人間を説得するのはその後でも遅くない。
・・・しかし、菅はバカだな。他人を追及すりゃ自分も調べられるって思うだろ。それをさんざん追及して、世間的にイメージが上がったところでこれではむしろダメージが大きいと思う。
それにしても、この問題って、未納だった人の救済手段がないんだよなぁ。2004年4月26日のぶろぐでの私の提案で手を打つってことにすればいいと思うんですが。

とはいえ、私も少し勘違いしてましたけど、年金って「将来の自分を支える」ための制度ではないんですよね。あくまで今の高齢者を支える制度だと。で、ちゃんと保険料を払ってる人は老後も保障することを約束するということで。