東京ベイNKホールを閉鎖へ

浦安の「東京ベイNKホール」閉鎖へ 第一生命
(写真省略)
閉鎖が決まった東京ベイNKホール=千葉県浦安市

 第一生命保険は11日、千葉県浦安市に所有する大規模多目的ホール「東京ベイNKホール」を、05年6月末で閉鎖すると発表した。運営に多額の経費がかかり改修費用もかさむため、合理化の一環として閉める。ホールは東京ディズニーリゾートの一角にあり、座席数約6300席の規模の首都圏有数の施設として、コンサートやスポーツイベントに利用されていた。

 第一生命によるとホールは88年に完成し、敷地面積は約1万6千平方メートルで、昇降式のスタンド席など豪華な設備を誇る。年間約160日の利用があった。開業から16年たって設備更新期を迎えていたが、事業規模の割に追加投資の負担が大きすぎると判断した。閉鎖後の施設の扱いについては「売却は考えていない。建物を取り壊すかどうかも未定」という。

 浦安市は「突然の閉鎖決定に驚いている。首都圏から人が集まる地域だけに残念」としている。

(06/11 20:14)
(以上、asahi.comより)

東京ベイNKホールって、確かに駅から会場までの交通は不便ではあるものの、最寄り駅の舞浜までは京葉線で東京から快速16分と東京にも近いし、そばにはホテルもあって利用しやすいホールの一つだと思います。以前行ったことがあるのですがきれいなホールでした。
そんなホールでも経営は大変なようです。確かに、6000人規模を集められるアーティストは限られます。GLAYやB'zのような「超大物」だったらもっと大きい会場を使うでしょう。とはいえ、名が知れたアーティストでも6000人となると動員するのは大変です。
実際、あややでも1会場2000〓3000人、多くても5000人規模(2004春ツアーで利用した会場の規模)ですから、いかに「6000人」が大変かが分かると思います。

もうこうなったら、頼みの綱はオリエンタルランドしかないか・・・。ホール隣のホテルに頼むと大変だもんなぁ。
副支配人「姉さん、事件です。うちのホテルが隣のホールを買い取ることになってしまいました・・・。」
ドラマ「ホテル」のロケ地は東京ベイヒルトン。