2ちゃんねる、一時全掲示板が利用不能に、DNSの障害か

巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」が6月17日1:15頃から11時過ぎまで、DNSエラーにより一時は全サーバが利用できなくなった。執筆時点ではほとんどが復旧している。
DNSエラーが発生した原因については不明。
これと前後して発生したAkamaiDNSサーバの障害(サービス障害を起こした Akamai の DNS 運用形態に疑問の声 (インターネットコム))との関連性についても分かっていない。

私はちょうどこの時間、2ch専用ブラウザギコナビ」で「狼板」のスレを見ていて、スレッド一覧をリロードしようとしたのですが「プー プー プー」とエラーを示す音。さては「サーバが落ちたのかな、まぁ他のサーバは生きてるだろう」と思い、他のサーバにある掲示板を見るとそこも見れない。
こちらのネットワークがおかしいのかなと思うも、とあるサイトからはファイルを順調にダウンロードしてるので、それもない。
そこで下に表示されるエラーメッセージを見ると「DNSエラー」。そういえば約3週間前、2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏があるパスワードを忘れたことによって、DNSサーバか何かの契約が更新できなくなって2ちゃんねるが利用できなくなる、という噂が流れたことがあって、それが遂に来てしまったと思いました。
知人にメールを送ったり、ファイルのダウンロードを続けてると3時。そうだ、「ポッポポポポポ 3時だよ」のスレ見なきゃ・・・とふと思って、すぐに「2ちゃんはなくなってしまったんだ、だからもう2度と「ポッポポポポポ 3時だよ」のAAをスレに貼るなんてできないんだ・・・」と思いながらもギコナビを開くと読み込めてびっくり。
復旧を喜んだ後、そのまま寝てしまいましたが、どうやらその後もダウンが起こっていたようです。

普段当たり前のように使えるものが使えなかったり、そこにあるものがなくなったりしたとき、どうして人はそれを理解するのに時間がかかるのだろう。ちょうど、ドラえもんが未来に帰った後ののび太の気持ちが分かったような気がします。
「USO800」を飲んでさんざんジャイアンスネ夫をからかった後、そのことをドラえもんに伝えようとして「もうドラえもんはいないんだ、一生会えないんだ」と部屋で独り言を言った直後、机の引き出しからひょっこりとドラえもん
会えないと思っていたドラえもんに再会できたのび太、いなくなった自分のことを忘れずにいてくれたのび太の気持ちを知ったドラえもんが感極まって「嬉しくない、これからずっと一緒に暮らさない」(←USO800を飲んでいるので、あえて逆の言い方をしている)と言って抱き合ってるシーンのような。

いまやマスコミの情報収集源にすらなった2ちゃんねる。各種コミュニティも充実したそんな掲示板を(USO800を飲んで)「これからもずっと使わない」。