成田空港誘導路で鉢合わせ

成田誘導路で2機鉢合わせ、滑走路50分閉鎖 (読売新聞)

 16日午前9時25分ごろ、成田空港の暫定平行滑走路に向かう誘導路上で、到着機のオランダ・アムステルダム発のKLMオランダ航空861便(ボーイング777―200型機)が、約400メートル先にいた出発機の韓国・仁川行きアシアナ航空107便(エアバス321型機)と鉢合わせになり、立ち往生した。

 この影響で、後続の航空機が発着できず、同滑走路は約50分間閉鎖された。アシアナ航空機を牽引(けんいん)車で移動させた後、閉鎖が解除された。

 国土交通省成田空港事務所によると、管制官は、KLM機に、停止現場より約100メートル手前にある分岐点を左折して滑走路に入り、アシアナ機を避けるように指示した。しかし、KLM機は従わず、直進したという。

[ 2004年6月16日12時14分 ]
(以上、infoseek newsより)

NHKでニュースを見たときに滑走路と誘導路の図を見たのですが、誘導路にヘンなカーブがあったり、滑走路とターミナルが不自然に離れていたりして、「おかしな配置だなぁ」と思いながら現場からの中継映像を見ると、反対派住民の土地を避けるように建設されているからだと判明。
もうね、アフォかと。ヴァカかと。(某○野家風)
きょうび羽田が再拡張されて、韓国とかの近距離国際便が羽田に来るようになりつつある時期に何をもたもたしているんだと。横田基地の民間利用に米軍も一定の理解を示しているわけですし、中部新空港も完成間近。周辺各国まで眼をやれば、ソウルや上海、マレーシアやシンガポールあたりがハブ空港化に躍起になってる。
そんな時期になぜ数十年も建設を遅らせてるのかということですよ。何も土地をただで取り上げろとは言わない、近くに同程度の土地を用意したり補償金を積んだりすればいいだけの話。すでに都市計画決定もされてると思うので、すぐにでも強制収用して滑走路を建設しろと。
そうしないと成田はいつまで経っても「地方空港」のままでしょう。さすがに先進国・日本への入口として細々とやっていくことは可能だと思いますけど、今年4月に公団が民営化されて空港会社になっただけに、経営に失敗すれば廃止もありうるわけです。
国策としてだけではなく、千葉県、また成田市や空港会社のためにも成田の新滑走路は必要。逆に言えば、建設されなければ他の空港にとって代わられるだけなので、損をするのは地元と空港会社。