環境をテーマとしたモーニング娘。文化祭、19・20日に開催

私は19日から旅行に出ていて、20日の午後より参加。それにしても、「1泊旅行にしては多過ぎ」な荷物とお土産を持って、東京駅で東北新幹線から京葉線まで8分で乗り換えるのは大変でした。
海浜幕張に着くと2種類の客層がごっちゃに。一方は幕張メッセの別のエリアで開催されていた子供向けのゲーム関係のイベントに参加する、もしくはその帰りと思われる親子連れ。もう一方は、黄色い「Hello Project Official Shop」の袋を持った同属人種(w

会場は割と空いていました。おそらく、各日の開場時刻とかに相当な行列ができると想定してつくったであろうロープの仕切りが無駄に感じられるほど。
入口を入ると真っ暗なスペースで、目の前には巨大スクリーン。映っていたのは「エコモニ」の2人(石川梨華道重さゆみ)。主要テーマの「地球温暖化」についてや、会場内での注意事項についての映像が流れてました。
それを抜けるといよいよ会場。エコをテーマとしたエリアは、他の環境をテーマにした子供向けのイベントと似たような風景。木っ端を使った工作とか、環境にやさしい商品の紹介とか。小規模のエコプロダクツと言って分かるかどうか・・・。
そこでのメインは「月桃(げっとう)」。沖縄原産の植物とかで、生命力が強く、また殺菌成分を持っているため、部屋に置いておくと害虫が出なくなるとか。娘。たちもプッシュしていただけに買ってるヲタが多数。
フードエリアでは、やはり「花畑牧場」と花花緑緑(ファーファーリューリュー)が出てました。でも、せっかく暑かったので食べようと思った花畑牧場のソフトクリームは売り切れ。代わりにマンゴードリンク。
出店エリアでは、関連グッズの販売。正直、「環境なんかどうでもいいんじゃ、グッズ買いに来たんじゃー!!」というヲタは多数いたはず。各出店者によってレベルに差はあったが、個人的にいいなぁと思ったのが講談社の「Kキャラ」ブース。さすが、アニヲタとモーヲタの2大ヲタを相手にしてるだけあるなぁと。
もちろんハロプロショップ、プッチミュージアムも臨時出店。ショップでは昔のツアーグッズを売ってたりして、「環境に配慮していていいなぁ」と思いました(w
正直、昔買えない、あるいは買わないでいて「欲しい」と思ったものが買えるのって、すごく嬉しいもんです。とはいえ、あややの1stツアー「ファーストデート」のツアーパンフが売り切れ_| ̄|○ ふーんだ、いいもーん!1stの時の「扱いに困るほど巨大なB1ポスター」買ったもんね。
各メンバのコンサートや音楽番組での衣装、実際にフットサルの公式戦のときに着用したユニフォームが展示されてました。もちろん私はあややの衣装を穴があきそうな勢いで凝視(笑 ミキティのユニフォームも(以下同様
ミキティの衣装を着ているマネキンの胸が大きすぎだったり、矢口の衣装を着てるマネキンが明らかに他メンより1サイズ小さかったりと、つっこみどころも多数(ぉ
そしてメインステージ。到着直後の回では、小池百合子環境大臣が出てて、「ゆりこー!」とコールをもらっててちょっと面白かった。
最後の回で、ナレーションが紺野で、環境に配慮した生活をして幸せな生活を送る白モニ(石川、道重、小川)と、環境を無視したがために不幸になる黒モニ(吉澤、田中、藤本)の芝居。両方のセットは可動式で、ハロモニの「ハロプロニュース」やジャンクスポーツ(フジテレビ、毎週日曜19:57〓)のときの「スポーツFANTASTIC」のように、メンバがセットに乗ったまま裏にはけたり出てきたりするのがすごく面白かった。

トータルの感想としては、やはりこのような形でのイベント開催はまだ経験・ノウハウ不十分なところはあったように思いますが、それでも充分楽しめるものにはなっていたように思います。
今後もこの規模で開催するのは、予算とか手間とかの面で大変だと思うので、今後は神戸ポートピアランドで昨年やってたみたいに・・・いや、場所は東京近郊がいいな(ぉ
案外、ハウステンボスあたりが乗ってきそうではある。でも遠いんだよなぁ、佐世保


日記の配信順番が狂ってるように見えるのは仕様です(汗