あやや、田村選手の柔道指導を受け、見事一本背負い

あややがYAWARAちゃん直伝の背負い投げで一本! (サンケイスポーツ)
 7月10日スタートの日本テレビ系ドラマ「愛情イッポン!」(土曜後9・0)で初主演する歌手、松浦亜弥(18)が28日、アテネ五輪で連覇を狙う女子柔道、谷亮子(28)から秘技を直伝された。

 柔道少女を演じる松浦は19日から都内スタジオで撮影をスタートさせ、畳の上で悪戦苦闘中。そこへYAWARAちゃんが陣中見舞いに。礼儀作法、受身の取り方、背負い投げ、巴投げなどを伝授。熱血指導の甲斐あって、あややは練習相手を見事投げ飛ばした。

 谷は「のみ込みが早くて、何事にも一生懸命取り組む姿に感動しました」とあややを絶賛。松浦も「背負い投げの瞬間、ピューッて風が吹いた時はびっくりしました。アテネ五輪はテレビの前で応援します」と約束していた。

[ 2004年6月29日7時0分 ]
(以上、infoseek newsより)

この様子をTVで見ましたけど、谷選手が練習台の選手を投げて、地面に「バーン」と大きな音を立てて叩きつけられる(もちろん受身はとってますし、受身をとっているから音は大きくなります)のを見て「おいおい、あたしこんなのやるの?」とかなり引いた顔で見てるあややが印象に残っています。
あと、谷選手とあややが受身の練習(でんぐり返しをして、起きるときに手で畳を叩く。こうすることで衝撃をやわらげる)をしているのを見ると、あややのかわいさもさることながら、自分が授業で柔道をやっていた高校の頃を思い出します。自分はもともとケンカも弱いし体力もないのですが、そんな自分が乱取りで1回だけ見事に技を決めて、かけられた相手がものすごいくやしがっていたなぁとか。
飲み込みの早いあややとのこと、ドラマが終わる頃には本当に黒帯(=初段)になってたりして。

おい、そこのレポーター!谷選手とあややを並べて「同い年みたい」なんて言うな!谷選手が10歳若く見えたというより、あややがサバ読んでるみたいじゃないか!!失敬にもほどがあるぞ!!