台風10号、日本近海で居座る

最初に台風10号の存在を知ったのは、27日の仕事中にワンクリック気象予報サイト tenki.jpで明日の予報を見ようとしたとき。台風情報が発令中になってるというから見てみると、マーカス島あたりから一直線に帝都に向かってくる敵主力艦隊の軌跡と進路予想。はっきり言って驚きました。
でも、「すぐに勢力が弱まるだろう」「いずれ他の台風同様に北にそれるだろう」と思っていたら、そのどちらの予想も外れ、西を向いたと思ったら東京の南岸あたりすれすれのところで停滞する有様。
東京在住の自分にとっては「直撃をまぬがれた」とほっと一安心ですが、それより西側の人たち、特に四国・九州あたりのひとは「おいおい、よりにもよって東側から攻めてくるんじゃねぇよ」と思ってるでしょう。
しかも台風直撃の前はフェーン現象による猛暑。いったいどうなってしまったんだろうと思います。

災害が多発して困っているところに2億円の当選宝くじの寄付。福井の災害対策本部に送ったというから送り主はモー娘。高橋愛のファンに違いない(爆 いや川本真琴の可能性も。ひょっとすると鯖江の眼鏡フレームに毎日お世話になってる人か?
とりあえず越美北線はどうなるんだろう?えちぜん鉄道越前大野まで延長して合体とか?