59回目の終戦記念日 4閣僚が靖国参拝

310万人もの犠牲を生んだ太平洋戦争。その尊い犠牲の上に今の豊かな生活が成り立っていることを考える日ですね。この時期はそういう厳かな時期であるべきなのに、2ちゃんねる用語で言うところの「夏厨のわく季節」でもあります。
夏厨」とは夏の厨房(中坊)。場の空気が読めなかったり、他人に迷惑をかけて喜ぶような精神レベルの低い人間を厨房(中坊の当て字)、略して「厨」と呼び、学生など夏休みで初めて2ちゃんねるに来るようになって、ローカルルールなどが分からず厨房のようになってしまう奴が「夏厨」。常連さんは露骨に嫌がったり、または「そういう季節か」と諦めたりしています。

ネット上の掲示板ならまだしも、現実世界にも同じような人間はいます。閣僚として、また国会議員として、靖国を参拝することである種の責務を果たしていることを悪く言う人間がいます。政教分離に反するだの、戦犯を拝むとは何事だだの。
しかも日本国内ならまだ「言論の自由」で片付ければよい話ですが、外国の首脳という立場でそういう事を言う輩がいます。
中国と韓国。韓国はまだ立場や状況をわきまえるようになりましたが、中国は相変わらず。
内政干渉も甚だしいです。
自国の政策やら元首の行動を言われれば反発するくせに、他国のことをいうなんて、まさに厨房。夏厨と言われたくなかったら内政干渉発言をやめろ、話はそれからだ(2ちゃん風