青少年育成条例

そういや、青少年育成条例ってもう施行されてるんですね。コンビニで「18歳未満は夜中に来るんじゃねぇぞゴルァ!」と・・・はさすがに書いてないけど、「保護者の付き添いの無い子どもは入店不可」のステッカーは張ってあったり。
特にそれを感じたのは、雑誌売場のところで、青年雑誌に透明の封がしてあるところ。あれのせいで、ガキはおろかとっくに成人してる自分とかが立ち読みできなくなって実に困ってます(謎
コンビニにおいて、ほとんどの場合雑誌売場は道路側に設置され、そこでの立ち読みをある程度許容する代わりに、店は客が入っていることを道路を通る人にアピールしたり、雑誌をチェックしたい人を店に引き込むことで、ついでに何か買ってもらおうとしている、というのはコンビニ業界に関係したことがある人は誰でも知ってると思います。
今回、青年雑誌に封をしたことで、それを立ち読みする人が減ったでしょうから、コンビニのバイトあたりは喜んだと思いますが、店長をしている人の中には困っている人もいるだろうと思います。
何しろ、立ち読みをしに来て、ついでに食事やら飲み物やらを買っていく人も減ったでしょうし、立ち読みされていた青年雑誌を買う人も減ったのではないかと思うからです。
自分も、以前は青年誌を立ち読みしてて、自分の好みだったときはそのまま買っていました。ですが、封をされてしまうと、その中身が自分の好みかどうか分からず、結局買いません。
それが原因で本がまた売れなくなってしまうのだとしたら残念ではあります。

今回のこの条例自体には一定の評価をしています。何でもオープン、開けっぴろげな状態にしてしまう世の中で敢えてクローズドにしようという試みは、アナクロなところもありますがまぁ必要だと思います。
えっちなものが見たくなったら、どんな障壁を乗り越えてでも見ようと努力しろってことですよ(違

生まれて初めて買ったエロ本をずっと大事にしてたなぁ、とちょっとアンニュイな気分(呆