どきどきイベント

時差ボケの影響で午前2時過ぎに起きる。さすがに外に出るのははばかられるので、室内でいろいろ。自宅に電話してみたり(←イモのすること)、シャワーを浴びたり、持って行ったノートPCを広げたり。それにも飽きてTVをつけると、英語ばかりの番組。何か、男女が言い合ってて、それを司会者がなだめてるんだか火をつけてるような番組。せめてニュースでもやっててくれれば、キャスターが何を言ってるか分からなくても、映像やら英語字幕やらから推測してニュースの内容がわかると思ってチャンネルを変えてもどこもやってない。そりゃそうだ、日本だって午前3時からニュースなんてやってるわけもない。
あきらめかけてあるチャンネルを回すと、そこには信じられない光景が。日本語の字幕、日本語のアナウンス・・・なんと、フジテレビの「スーパーニュース」ではないか。安藤アナや木村キャスターも出てるし。
どうやら、ニューヨークで制作されているフジのニュース専門チャンネルらしい。半分は日本の「スーパーニュース」を、もう半分はニューヨークの記者が制作したニュースを約1時間ごとに繰り返して放送してる模様。
街中で至るところに日本語の表示があって、多くの店で「日本語・日本円OK」で、日本のニュースすら見られる外国・・・。日本は戦争には負けたけど、経済力でハワイを48番目の県にしたらしい。

今日は「どきどきイベント」。ワイキキシェルでのステージイベントと握手会。ちなみに昨日は「わくわくイベント」と呼ぶらしい。そんな呼び方などどうでもいいか(ぉ 朝食をショッピングセンター内の店ですませ、ハワイのハロプロショップに行ってから、ホテルの隣にある「ショップパントリー」で飲み物や軽食を買ってホテルに戻る。
具合が良くないので、フジのニュースをつけながらバスの出発時間まで寝よう・・・と目が覚めると出発時間(汗 大急ぎで支度して降りるとまだ参加者やツアースタッフがいて一安心。

ワイキキシェルは、カピオラニ公園内にある2000人前後の会場。日本で言うと日比谷野外音楽堂か。ステージの後ろ側が貝のように白く半円形になっていて印象的な会場。恐らく9月5日放送(東京・大阪)の「ハロー!モーニング。」で見られるのでご参考まで。
さすがに幸運は長くは続かないようで、今度は後ろの方の席。それでも横浜アリーナで見る数倍の大きさに見える。
最初はゲーム大会。観客をブロックごとに7チームに分け、メンバを2人(F・Gチームは1人)ずつ割り当て「リーダー」として、じゃんけん大会をしたり大声対決をしたり。
続いて、ハロモニの収録。「大喜利」で、「ハ・ワ・イ」であいうえお作文。ここで梨華ちゃんによっすぃ〓からの厳しいツッコミが。よしこが一番生き生きしてた(笑
そして「ミニライブ」。飯田・矢口・石川のタンポポ恋をしちゃいました!」、12人体制での「女子かしまし物語」「ザ・ピ〓ス!」、吉澤+5期や6期の曲など。詳細は外部記憶装置にしか残ってない(激謎
12人の「かしまし」は、やはり聴いてる側も違和感があるし、心なしかダンスも戸惑ってた印象。辻のところでいったん楽曲がおとなしめになることで取れていた調和が、辻加護パートを外すことで崩れた感じか。まぁ2人の脱退を前提に曲作りされるよりは全然いいんだけど。
娘。さん達もさることながら、観客もある種「見もの」。一般のコンサートと違い、20万もの大金を払ってきているだけに、娘。に対する熱い想いを持ったヲタが多く、曲にあわせてのコールや振りがそろうそろう。サイリュームが販売されなかった分、客席は娘。のダンスに合わせた振りをする連中が多く、それも見ごたえがあった。

そして最後は握手会。順番が随分後だったので緊張を和らげようと思うも、実際に娘。さん達と同じステージに上がるとどうしても緊張する。当初、「12人全員にそれぞれ違った言葉をかけてあげよう」と思っていたのだが、緊張して言葉が出ず、普通に「がんばってください」としか言えないことが多かった。
それでもミキティに「一番好きです!」と声をかけて「ありがとうございます」と笑顔をもらったり、田中に「若いっすね」と言ったり、石川に「美勇伝がんばってください」と言えただけよしとしよう。

ミキティといえば、今日のイベント中に若干つらそうな顔をしていたような。よく指摘される「不機嫌」とはまた違った表情。こればっかりは外部記憶装置にも残してないから検証できないが。
全体的に、娘。さん達の手が冷たかったような。まぁそんじょそこらのボクサー並みの体脂肪率しかなさそうな子たちだけに体温は低いのかも。

1600人ともなると1人あたりの握手の時間を短くしないと終わらないというのは分かるが、数十秒も居座るわけでは無いのに無理やり移動させるようなことをするのは、正直どうかと思う。だったら日程をもっと伸ばすとか、スケジュールを上手く組むとかすればいいだろうに。

昨日と今日を合わせ、娘。の各メンバを間近に見たときのイメージ。
飯田さん:大きいなぁ(ちなみに自分は166cm)、美人だなぁ
矢口さん:ちっちゃくてかわいいけど、大人っぽいなぁ
梨華ちゃん:(握手会のとき)ちょっと元気なさそうだったな
よっすぃ〓:確かに「天才的に」美形だなぁ
愛きゅん:あややと同学年というが、確かに最近かわいくなったな。あと大人っぽくなったな
小川さん:写真と実物でそんなに違うわけじゃないな
ガキさん:自分の印象よりかわいいな。急成長中かも。
コンコン:あまり印象に無い(汗
キャメイ:あまり印象に無い(汗 最近俺の中ではけっこう推しだったりするが
重さん:写真よりかわいいかも
れいにゃ:若いなぁ。あと顔立ちが意外とバタ臭いかも
ミキティ:顔がちっちゃいなぁ。つんく氏が「なっちは2人要らない」と言いながらも採用したのが判る気がする。笑顔もめっちゃかわいいし。

考えてみりゃ、全員自分より年下の女の子たちですよ。そんな子たちと握手するだけで>大の大人が緊張してるようじゃダメなわけですよ・・・とか自分にいいきかせながら、顔がめっちゃにやけてたのは事実。握手した右手を何度も顔に持っていってしまった。我ながら恥ずかしいしキモい(汗
こんな幸せな気分になれたのはいつ以来だろう・・・。そんなことを思いながらホテルへ。かつて、憧れのアイドルと握手して「この手を一生洗わない!」と叫んだ女の子がいたけど、その気持ちが少し分かったような気がした。