ハワイより帰国

ほとんど揺れることもなく着陸。それにしても、日本という先進国の首都を担う空港で、4000m級の滑走路が1本ってかなり危険だと思う。その滑走路が何かで使えなくなったら全部羽田とか関空に行ってもらうのだろうか?
地元のごく一部の人間のために国際競争力が損なわれ、非常時の安全性すら保てない状態になっていることを考えると悲しくなる。さっさとどかして平行滑走路と横風滑走路を造って欲しい。

もし東海道新幹線が、ある数軒の家のために一部単線で入れ違い運転していたとしたらどうだろうか?その手前で減速したり停止しなければならず、高速化が望めなくなるし、何より事故の原因となる。
新幹線は通せたのだから空港もできるはずである(ただ成田新幹線は実現しなかったな)。

せっかく成田まで来ているということで芝山鉄道に乗るべく、京成成田で乗換。東成田駅は2面4線の立派な駅で、かつて「成田空港駅」として利用された証として、当時の駅名表示なども残っていたが、今は半分しか使っておらず、残り半分は新線(現在の成田空港駅方面)開業とともに使わなくなっていて寂しい限りである。
そこから単線で一駅。すぐ隣を道路が走っているので、複線化はおそらく不可能。ま、確かに需要はなさそうだが(ぉ
線路の先に見えたのは、1面1線の高架駅「芝山千代田」。仕方なく造ってやったよ、という感じプンプン(藁 実際、空港施設ができる芝山町に対し、騒音等への賠償を目的として建設が決定されたといういわば政治線。
そのまま折り返そうと思ったが、車掌氏が「ちゃんと料金払えやゴルァ!」という目をしていたので改札に行くと「(この駅で)降りるんですか?」と。どうやら降りずに戻る場合は払わなくてもいいらしい。民間ならちゃんと往復とるのに(w
しかも「パスネットは使えない」とのこと。東成田までは使えるのに・・・。しかも芝山千代田駅も自動改札なのに・・・。
駅前には空港が広がっていて、離着陸する飛行機も見える。どうやら整備場や空港関連施設に勤める人が利用している模様。あとは・・・京成の成田側の折り返し設備?(爆 だったら東成田が・・・あ、あそこは車庫か(重爆

謎。空港第2ビル駅で時刻表を見ていて気付いたが、成田空港方面の列車の本数より、上野・押上方面の列車の本数が明らかに少ない。成田空港側に車庫があるわけではないし、ましてJR線経由で戻ってくるはずもない。で、よくよく観察してみると、さっき「特急 成田空港」として行った京急車が「回送」として戻ってきた。
成田空港に向かう需要は多いけど、成田から帰る人たちはリムジンバスとかを利用するので鉄道の需要が少ないのかも。

疲労。新宿まで最も安いルートとして、京成から京成八幡本八幡経由で都営新宿線を利用したのだが、相変わらず京成八幡・都営本八幡の乗換が最悪。これでは、新宿方面に向かう重い荷物を持った人はJR、特に成田エクスプレスに流れてしまう。市川市も考えたほうがいい。