ミキティ「急性咽頭炎」でダウン

藤本美貴 体調不良でツアー一時降板 (スポーツニッポン)

 モーニング娘。藤本美貴(19)が体調不良のため、全国ツアーを一時降板することが10日、決まった。所属事務所によると、今月4日に福岡サンパレスで行われた公演終了後、体調不良を訴え、診察を受けた結果「急性咽頭(いんとう)炎」および「滲出(しんしゅつ)性中耳炎」と診断された。現在、自宅で療養している。

 急性咽頭炎はウイルスや花粉、刺激性の強いガスなどが原因で、のどに急激な炎症が起こるもので、滲出性中耳炎は鼓膜の奥の中耳腔(くう)に液体がたまる。11、12日の岡山・倉敷市民会館への出演を見合わせる。15日のテレビ東京ハロー!モーニング」の収録から復帰する見込み。

[ 2004年9月11日7時0分 ]
(以上、infoseek newsより)

ミキティが欠席」の情報は、9月4日には知っていたのですが、何しろソースが2ちゃんねるの「狼」板しかなく、いずれすぐに公式発表が出ると思って待っていました。
それを待ってコメントを書く予定でしたが、一向に発表されないので、私としても発表のタイミングを失してしまいました。まぁ忙しかったのもありますが。
8月末のファンクラブツアーのときは元気そうでした。握手会で間近で見ても、記事にあるような症状は見られませんでした(医者じゃないんで当たり前か)。

ミキティは、聴いて分かると思いますがかなりの鼻声。しかし、それを活かしたファルセットが彼女の魅力でもあるのですが、今回の病気が彼女が生まれ持った体質によるものか、それとも記事にあるような外部の原因で発生したのかが気になるところです。
メインボーカルを失った娘。にとっても試練のときといえるでしょうね。
それにしても、何故こんなに公表が遅れたのでしょうか?彼女を心配する多数のファンのことを思えば、こんなに遅くなるはずはないのですが。それに、公式発表までにさまざまな邪推が流されてしまっていますし。

最後になりますが、ミキティの早い快復を心より祈っております。

あ、あまり人には言えないことだけど、私が前に中耳炎になったとき、耳から出る膿がヘンな臭いで、電車とかで近くに来た人に迷惑がかかったかなぁと気になってたのを思い出しました。
私が「握手会でその症状を感じなかった」と書いたのは、その臭いがしなかったというのが根拠。そういや、香水の匂いもあまりしなかったな。ステージの後だったから匂いが落ちてたのかも。