報道ステーションで府中刑務所の特集

府中市中央競馬競艇もあるし刑務所もあるので、財政面でかなり豊かな市。

とはいえ、その刑務所の中は、受刑者が起こすトラブルに対処するので大変らしい。
収容率が定員を大きく上回っているので、トラブルの件数もその分多いのだという。

トラブルが発生すると刑務官10数人が駆け付けるわけだが、その1人はハンディタイプのビデオカメラを持っていて、対処風景を撮影して記録し、報告書に添付するらしい。

報ステにしてはおかしい(ぉ

今回は「受刑者同士のトラブルで死亡事故があった」というのを中心に、刑務官の仕事内容をまとめたものだったが、その死亡事故や「収容率が高すぎる」ということ以外に政府・政権批判やNHK批判が見当たらなかった。

最後に真ん中に座る中二病患者が「格差社会の縮図だ」などと分かったようなことは言っていたものの、特集自体は極めて中立的にまとめられていて逆に違和感を覚えてしまった(w