「弾丸計画」を実施

10日に仕事が終わってから、会社で私服に着替え、夜行高速バスで大阪に移動するという「弾丸計画」を実施。
・・・そりゃ、バーレーンとかバンコクまで行くような人たちには負けますがね、えぇ。

片道5000円という「青春ニュードリーム大阪号」に乗ったのだが、狭くて寝れたもんではなかった。それでも、大垣で6時過ぎに起こされたり東京で5時前に起こされる「ムーンライトながら」よりはまだマシなのかなぁ。

そう考えると、2400円+α(注)で東京−大阪やその先まで行くことができる「青春18きっぷ」は何とお得なのだろうと思う。できれば年間通じて利用できればいいのだが。

大阪に着いてから整理券配布までの時間つぶしということで、新快速に乗って運転席の真後ろでスピードを体感したり、和田岬線に乗ったり。
強い雨の中でも最高時速130km/hなのは凄い。
大阪に戻ってからGIZA studio系列の「hillsパン工場cafe」でモーニングセットを食べながらゆっくりしたり、地下の工場やライブハウスをのぞいてみたり。パンもおいしかったし、こういう形態のライブハウスは他にはないと思うので、ぜひGIZAのアーティストとともに東京に進出してもらいたいと思う。

新大阪の駅を降りるとものすごい轟音。見上げると飛行機がものすごい低空で飛んでいた。伊丹空港に着陸するんだから当然なのだが、慣れないのでいちいち驚いてしまった。
というか、空港の近くなのにあんなに高いビルが建ってるのは大丈夫なのだろうか?

久住の握手会の後は、ハロプロショップ大阪店やアメリカ村などを回る。予想通り、ショップに握手会帰りのヲタが大量にいたのにはちょっと笑った。

地下鉄御堂筋線洋服の青山の全面広告。前を見ても後ろを見てもあやや。個人的には緑のあややが一番好き。
大阪駅環状線ホームや芦屋駅などで、あやや午後ティーの前バージョン(水色のバックのやつ)を見かけた。東京ではほとんど見なくなっただけに懐かしい思い。
でも、久住小春という「よその女」に浮気してるときに見ると、ちょっとばつの悪さを感じたりもする。高知東生が「新大阪の新幹線ホームで高島礼子(高知の妻)の看板を見るたびに、恐くて大阪の街で遊ぶ気がなくなる」といっていたのを思い出した。

新幹線で東京へ。やっぱりバスの倍以上の料金だけに快適さは桁違い。

(注)
「ながら」の指定席に乗る場合は、別途指定席券(510円)が必要。
東京から下りの「ながら」に乗る場合、品川−川崎で日付が変わるので、川崎までは別の切符(普通乗車券を含む)を用意するか、検札の際に精算することが多い。
上りの場合は金山−大府で日付が変わるので、同様に大府までの切符は別途用意する必要がある。
大府から品川までは普通運賃で5780円なので、東京までわずか5時間弱であっても18きっぷを利用することがほとんど。

久住小春の大阪握手会に参戦

来週の土日は予定があって参戦できないので、土曜の大阪に参戦することにしました。

いくら握手会自体は無料とはいえ、12歳の小娘のために金や時間を使うのか?と聞かれるかもしれませんが、使うんです。かつてFCツアーで、実質2日間のために20万を使ったくらいですから、このぐらいは普通ですよ。
・・・ホントは東京のほうが楽だし金かからなくていいんだけどなぁ(ぼそっ

新大阪の「せんいシティー」で整理券を受け取り、新大阪駅で昼食をとった後、会場の「メルパルク大阪」へ。定員が1000人ちょっとで、普段のコンサート会場よりはややこじんまりとした印象。
席は1階12列で、双眼鏡を使わずとも久住がよく見える位置。通路側だったが、今回は場内全席が「公演中に立ち上がったりするのが禁止」というファミリー席扱いだった。

場内が2階までいっぱいになった頃に開始。オーディションから最近までの映像を何回かに分けて流し、その間に司会が久住にインタビューするような形式。
久住はやや緊張していたというか、質問にはきはきとは答えるものの、答えることでいっぱいいっぱいになっていて話をふくらませるなどはまだ難しい模様。それでも集まったファンは一言ひとことに歓声を上げたり拍手したり。

何というか、「逆株主総会」という感じだった。普通、社長などが業績を発表する際に総会屋あたりが野次を飛ばしたり、特に業績が悪ければ非難の声をあげたりするのに対し、何を言っても賞賛や声援が飛んでくるのだから。
彼女にはこれが当たり前のように思ってもらいたくない。今はまだ娘。の研修生、いわば「小娘。」として、将来に対する期待を含めて応援しているわけだし、デビューから1ヶ月で1000人近い客が集まるのも、先輩たちが築いた「娘。」というブランド力も大きいのだから。

最近のボイトレの映像で、ハロプロヲタには有名な菅井先生が久住に指導している場面で「やる気がないなら帰れ!」と怒号を浴びせているシーンがあった。恐らく夏先生にも同じようなことは言われているだろう。まだ12歳の彼女にはきついだろうが、私は彼女のファンだからこそ「先生は間違っていない」ということを彼女に伝えたい。
甘やかすだけがファンじゃないと思うから。

最後に握手会。私は彼女に「東京から来た」ということを伝えたら驚いてくれた。ほんと、この瞬間のために大阪まで握手会に来たようなものだ。
彼女の手はまだ小さかったが温かかった。間近で見た彼女は、写真で見るよりも外人っぽいというか目鼻立ちがはっきりしていた。

今回は秒単位で握手することができたのでまぁ満足。といっても「ちゃんと1秒間握手できた」ってことだけどな。それより短いなんてありえないだろうと。

ご本人の意向により、呼称は「小春ちゃん」に統一します

といいながらも上記の文章では「久住」と書いてたりとか。
ちなみに地元の村では「コハ」と呼ばれていたそうです。コンテナ車の3等客車?(爆

羽田空港でナイフを持っていたモーヲタが逮捕される

情報ソース:モーニングサイクリング 2005年6月11日付
http://d.hatena.ne.jp/success9123jp/20050611/1118473610

羽田空港で折りたたみ式ナイフを持ち歩いていた44歳無職の男を現行犯逮捕

11日朝、羽田空港で、折りたたみ式ナイフを持ち歩いていた男が警視庁に現行犯逮捕された。
銃刀法違反の現行犯で逮捕されたのは、千葉・市川市の無職、■■■■容疑者(44)。
■■容疑者は11日午前8時ごろ、羽田空港の第2ターミナルで、刃渡りおよそ7cmの折りたたみ式ナイフを正当な理由なく持ち歩いていた疑いが持たれている。
■■容疑者は、人気アイドル「モーニング娘。」の追っかけファンで、大阪でのコンサートを聴きに行く途中で、調べに対し「ファッションとしてかっこよく見せるために持ち歩いていた」と容疑を認めているという。
(容疑者名は伏字にしました)

情報ソース:FNN Headline
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00071615.html

逮捕されたときの事情が分からないとはいえ、逮捕は行き過ぎだと思いました。
彼は誰かを傷つけようという意志もなかったでしょうし、空港なので飛行機の荷物室に預けるなどもできたでしょう。その場で所有権を放棄するとか、空港で預かるとか、それこそ自宅に郵送するということで郵便料金を払って空港職員に預けるとか、いくらでも逮捕しないで済ませる方法はあったはずです。

それなのに、逮捕してせっかくの握手会(供述では「コンサート」となっていますが、当日娘。のコンサートは行なわれていません。そのため久住の握手会と推測されます)に参加できなくし、あまつさえ容疑者として氏名や住所を公表することはあまりにひどいと思います。

私には、この逮捕は何か別の目的があったようにすら感じます。いわゆる「別件逮捕」とか。もしくは見せしめであったりとか。
ひょっとすると、モーヲタの印象を悪くする情報操作の為ではないかとすら疑っています。もし本当にそうだとしたら、逮捕した警察に憤りを感じます。

山口県光市の高校で、生徒が爆発物を破裂させ多数のけが人

最初「高校で爆発」というのを聞いて外国の事件だと思った。もしくは理科室で薬品を間違えたとか。

犯人の生徒は、火薬を硬いビンに詰め、殺傷能力を上げる為に釘なども入れたという。そこまでして作った「爆弾」で彼が破壊したかったものは何だろうか?